読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾到着・空港にて

時計の針を1時間戻す。時刻は15時(現地時間)前、定刻に台湾は桃園国際空港に到着である。 4時間のフライトが終わり、降機の準備で機内はにわかに騒がしくなる。ここで私は日本での準備に不備があり予想外のつけを支払わされることになる。 今度の旅は、空…

日本出国、海外進出

そもそも旅行なんて言うものは予定を立てているうちが一番楽しいのであり、いざ家を出てみれば自らの予定に追い立てられる。重たい荷物に手足は奪われる。そのうえ普段は建物の2階へ上がるのにもエレベーターを使うほどなのに旅先ではあの丘からの景色が良い…

三大秘境に挑む-3-

12:15 椎葉村滞在可能時間残り35分 椎葉村は九州の山奥にあり、wikipediaによると可住地面積は村域のわずか4%に過ぎない。しかし、その4%といえども各地に分散しておりとても35分で巡れるような場所ではない。 個人的には日本で唯一焼畑農業を継続している…

三大秘境に挑む-2-

どうも筆が進まぬので困った。文章を練るというのは大変だ。 始発の時点ですでに予定より遅れて発車したイオンタウン日向発上椎葉行きの宮崎交通バス。 おそらく日野ポンチョが投入されている最長の路線であろう。これより長距離/時間の継投で日野ポンチョが…

三大秘境に挑む-1-

前回の続き。いよいよ椎葉村へバスで行きますよという話。 朝8時過ぎころ、バスの始発であるイオンタウン日向に到着。イオンタウン日向は日向市駅から3km程離れた場所にある日向市民の買い物センターであり、同時に日向市近郊のバス路線が発着する交通センタ…

三大秘境に挑む-まえがき-

2016年3月 日向市 この日私は1年に渡りあたためてきた計画をついに実行に移した。 椎葉村という村をご存知だろうか。 椎葉村(しいばそん)は宮崎県の山中、九州島のほぼ中央に位置する人口約2,800人の村で、九州山地の山々に囲まれ、平家の落人伝説が残り、…

メシマズは本当にメシマズなのか

アニメ『おそ松さん』が好調なようで。 弊TLにおいても今期アニメは『おそ松さん』と○○、という視聴スタイルの方が多く見られ、ニコニコ動画においては第1話が100万再生を達成したとか。 さて、『おそ松さん』(『おそ松くん』)のようなギャグアニメ、ギャ…

1323

むかしむかし、あるところに1900形という電車が2両おりました。 1900形は、これまでの車両と異なる新型駆動装置を採用した画期的な車両で、後に製造された2000形とともに、地下鉄銀座線なる路線で活躍しておりました。 1900形と2000形の違いは運転台の数(19…

好きな都市は?

「あなたが一番好きな都市は?」 某サービスの「秘密の質問」設定時に唐突に聞かれた質問である。 こういうものを書くと使用サービスがバレて不都合があるという話もあるが、まあ良い。 私は都市が好きだが、どこの都市が好きかと聞かれるとこれが難しい。 …

今日は私が今住んでいる町で地元のお祭がありまして、こう小洒落た「うんたらフェス」か花火大会みたいなのしかない我が地元からすればなんとも新鮮だったわけですけども、今日の本題はそこではなく。 町を挙げたお祭りには子供達も大勢来ておりまして、なか…

来世

人生も折り返し地点を過ぎ*1、なんとなく人生こんなものかと思い始めてきた今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ここから人生大転換、劇的ビフォーアフター、なんてチャレンジをする勇気もないとあっては自然思考は来世へと向かうわけです。 …

保険金で家が建つ…?

前回の更新からあっという間に1週間以上が過ぎ、全くブログを続けるというのは大変なことだなあと実感する次第。 今日は6年以上全く音沙汰がなかった家庭用IIDXが突然PC版と姿を変え登場し、本日のみのアルファ版テストを実施とあってタイムラインの興奮は最…

日吉にはどんがある。

いまや日本の国民食として親しまれているラーメン。即席麺だけでも国内で年間約55億食も消費されているとんでもない食べ物ですが、今日はそんなラーメンと私の付き合いについて書こうと思う。お前の好みなんぞどうでもよい、とはお思いのことと存じますがし…

アップデート出来ない

ブログ始めたはいいけどいきなり自分の中で音ゲー緊急特別強化期間に入ってしまって『ブログやってる場合じゃねえ!!!』になってる。一度にいろんなことに手を出せる人は尊敬します。 仕事に趣味に恋愛、頑張るぞー!と意気込んだところで自分の脳みそはマル…

飲み会を楽しむ

皆さんお酒は好きですか。 私は好きです。たとえビールジョッキ2杯でフラフラになろうが飲むのは好きです。 ただでさえアルコール度数低めのビールの度数を更に下げられ飲みやすくなるシャンディガフは素晴らしい。 さて、お酒好きな方たちも会社の飲み会は…

日常風景を残さなかった話

過日人生2度目の帰省をし、久々に実家暮らしを満喫した。 それでもって地元のゲーセンにも里帰りして音ゲーするか~とトコトコ歩いて行ったら、なんとわが青春時代を過ごしたゲーセンが軒並み閉店しているではないですか。 タイトーステーション横浜西口店、…

影響を受ける

他人がやってると自分もやりたくなる。 とは言うものの文章書くのって苦手なのよね。 上2行の葛藤を乗り越えついにブログを始めてしまった。 言いたい放題言えるぞ、やった。 とはいうものの最初に何を書いたものか…と考えてしまうがはてなブログは非常に親…