
好きな都市は?

「あなたが一番好きな都市は?」

 

某サービスの「秘密の質問」設定時に唐突に聞かれた質問である。

こういうものを書くと使用サービスがバレて不都合があるという話もあるが、まあ良い。

 

私は都市が好きだが、どこの都市が好きかと聞かれるとこれが難しい。

例えば人生の半分以上を過ごしてきた横浜。やはり長年住んできただけに愛着は湧くし他人が横浜をけなせば「コノヤロ~」とも思ったりもするので、好きといえば好きなのだろう。しかし一方でオシャレタウンとしてやたら押し出してきたりともすると東名阪と張り合おうとしたりと「お高く止まった」雰囲気が鼻についたりもするので、一番好きかと言われると怪しいものである。

 

それでは他の都市は、というとやはり好きな面、今ひとつな面双方があり(「好きな都市=良い都市」ではないし、正直欠点がある都市もそれはそれで…というのもあるのだが)なかなか諸手を挙げて「この街が好き!」という都市が思い付かない。都市好きを自認していながら好きな都市一つ挙げられないとは我ながら少々ショックである。

 

鉄道だけで発展してくれたり、勝手に病院を建てなかったり、20%の資産税を文句なく納めてくれたり、予算をカットしても「チョークを捨てる!」とか言い出さなかったり、普段は火事を起こさないけどこちらが望むときには派手に燃えてくれるような都市が好き。